オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2012年05月29日

ついに携帯電話の時代が終了しました。

携帯電話の終わり。何のことかというと私の話で携帯電話が壊れました。日曜日昼すぎに近所にラーメン店の一蘭ができたので行き、いつものように携帯で写真を撮り、感想を書きブログにあげようとしたのですが、投稿できないのです。メールが送信できないのです。そこでメールは受信もできていないことに気がつき、電話をしてみるとつながらない。でも携帯電話は普段同様のオンの状態なのです。前日も携帯からブログの記事を送信したのにその投稿されたことの確認の返信がこなかったのでおかしいと思ってたのですが、その時はあまり気にせずいました。前兆はあったようですが、結果は突然に電話とメールの送受信ができなくなりました。
月曜日にドコモショップに行き、とにかく携帯電話を修理に出し、すぐに代替えの携帯電話を用意してもらい、なんとかやりくりで、この携帯電話をしばらくつかいきろうと思っていました。すると店のチーフ的な女性がでてきて、この携帯電話は4年使われていて保証期間の3年も終わっていてところどころ修理しても2万円は最低かかるといわれ、スマートフォンへの切り替えをススメられた。となるとその心の準備もしていないのに、今そのショップにある機種と色から選ばないといけないようになり、とりあえず流れで決めスマートフォンを購入、結果は溜まったポイントと端末料金の分割とドコモ2年間割引サービスで月額少々のアップでとりあえず切り替えることができたのですが、たまたまたくさんの窓口があるのにもかかわらず、私の担当にはここ数日から窓口業務を始めた研修生くんだった。心の準備ができていない、つまりどのように使いたいのか、きまっていない私にまだまだ知識が不足している研修生くんからアドバイスをもらうことはたいへん手間な作業となった。もちろんその後ろにはアドバイザーの上司の方が付いているのですが、通訳をおいて外国で携帯電話の申込みをしているような感じで、最後の方はアドバイザーの説明に聞き耳を立てていました。(笑)でも、研修生の方が最初からテキパキとした対応には少々無理もあるのでそこは、まったく腹も立たず、逆に一生懸命に私の要望に対応いただき、たいへんいい感じはしました。(ぜひ研修期間が終わり活躍に期待します。)ドコモショップの皆さん親切で丁寧でした。

スマートフォンに変えるときはソフトバンクでアイフォンかなと考えていましたが,docomoのスマートフォンになってしまいました。いろいろ使うと携帯との違いは一目瞭然でしたが、メール、文字の入力がなれないせいか今はものすごく不便です。いつもブログの記事は通勤の途中の短い電車の中や昼珈琲を飲んでいる時の時間を活用しブログの記事を書いたりしますが、昨日はたった2、3行のメールを書いて送るのに30分もかかってしまいました。(笑)以前のようなスタイルになるには、そうとうのナレが必要のようです。中高年は新しいものになれるのに時間がかかりますが、今はこの状況が憂鬱です。

Posted by 野上尚繁  at 22:44 │Comments(4)

この記事へのコメント
社長!頑張ってくださいね(^^♪
私はまだ携帯を利用中です。
電話をとって話をするには携帯のほうが便利かと思って・・・・
Posted by ”ホップ”大王 at 2012年05月30日 05:34
”ホップ”大王さんへ

やっぱり携帯がいいかな?ビックデータの構造はマーケッテングの上でも重要なやくわりになるのだと思います。でも、個人的にはアナログが好きですし、不便なほうが心地いいです。(笑)
Posted by ジェイライン野上 at 2012年05月30日 10:20
ついにスマートフォンになったのですね。
慣れるまでは本当に大変だと思います。
Posted by ののの at 2012年05月30日 12:09
野澤社長

先日の会議での場で野澤社長からとことん使ったらどうですか?と言われたので、その気になり、とことんつかってやろう、と思ってました。

10年くらい使いこれアンティークですね!と言われるのもいいかな、と考え、故障をしないように大事に使い、メンテナンスも時々やらないといけないと思ってたのに残念です。
Posted by ジェイライン野上 at 2012年05月30日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

楽天ビジネスアワード2014 コンピューター・IT賞を受賞しました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
過去記事
最近のコメント

プロフィール
野上尚繁
野上尚繁
ジェイ・ライン株式会社
       代表取締役
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
インフォメーション
QRコード
QRCODE