オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2022年12月01日

オオサカジン ロゴ・キャラクターの応募 発表

オオサカジン ロゴ・キャラクターの応募 発表



オオサカジン 大阪応援地域コミュニティーサイトをリニュアルします。それで!
オオサカジンでは大阪府下の大学生・専門学生を対象にキャラクター&新ロゴマークを公募していました。

コンセプトは「オオサカ愛は私がつくる。」
みんなで創り上げていく・そして繋がっていくオオサカジンのリニューアルを、これからの将来を担うZ世代の皆様と共に…ということで、大阪府下の16校の専門学校・大学にポスターを掲示して公募させていただきました。応募は30作品ありました。

入賞候補作品をオオサカジン編集部で選出し、最後は皆様の投票によって大賞作品1点を決定。
最終選考に残ったキャラクター・新ロゴマーク入賞候補作品の投票をオオサカジン内で皆様と一緒に審査!
ついに、オオサカジンのキャラクター・ロゴマークが決定!
表彰式を開催し、受賞者のおふたりにコメントをいただきました。


【キャラクター部門】
創造社デザイン専門学校
坂本 真奈花(さかもと まなか)さん

<受賞者コメント>
この度は、私のキャラクターデザイン案をご採用いただき、誠にありがとうございます。

生まれも育ちも大阪で、掲載されている記事にも親しみ深い場所や話題が多くあったので興味が湧きました。
何より「大阪をもっとアピールしていきたい!」「オオサカジンをもっと良いサイトへ!」という意欲を感じられ、そんな意欲溢れる企業をデザインで力添えできるコンペに、ぜひ参加してみたいと思いました。

オオサカジンを拝見して、私が最も感じられたのが「ネット上で終わらない繋がりを生む」という強みを持っていることです。その強みをアピールするために「有機的な繋がり」というコンセプトを置き、ビジュアル化しました。

こだわったことはフォルムや表情です。「有機的な繋がり」を感じられるような“自由自在に分裂したりくっついたりするUMA”という設定で考え、大阪のOの形状をベースに、しかし単純でなく“愛されるフォルム”へと調整していきました。そしてキャラクターの性格から表情を考えていきました。表情豊かに作りつつも、デザイン的な美しさも成立させるよう工夫しました。

このOSA(オーサ)というキャラクターがサイト内はもちろん、どんどん活躍の幅を広げ、オオサカジンを盛り上げていくこととなるよう願います。



【ロゴマーク部門】
大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科 ビジュアルデザインコース
山本光憂(やまもと みう)さん

<受賞者コメント>
この度は地域と人、人と人を繋ぐ素晴らしいコンテンツであるオオサカジンさんのロゴマークに選ばれましたこと誠に光栄に思います。
大学に掲示してあったポスターの「オオサカ愛は私がつくる」というキャッチコピーに惹かれて応募しました。

シンボルマークは大阪といえばの「たこ焼き」をモチーフにオオサカという文字を配置し、ソースと文字が混ざり合うことで人と土地を繋ぐオオサカジンの特徴を表しました。

ロゴタイプは大阪人の柔らかな性格のイメージと、方言による言葉の強さを意識して丸みを持たせるところと角を持ったところのコントラストを強く出しました。

こだわりとしてはオオサカジンの人(ジン)とマガジンを掛け合わせているということを伝えるためにジという文字が大きめに見えるように設計しました。

今回制作させていただいたロゴマークがオオサカジンさんのリニューアルのお力添えになればと思います。
本当にありがとうございます。





応募いただいた専門学校、大学の学生の皆さんご応募ありがとうございました。そして投票にご協力いただいた大阪の皆さんありがとうございます。

ジェイラインは大阪の人、地域、企業を応援し新しい雇用とともに大阪の元気に貢献したいと思っています。大阪地域コミュニティーサイト「オオサカジン」も来年3月あたりにリニューアルオープンさせる予定でいます。引き続きご贔屓に宜しくお願いします。

Posted by 野上尚繁  at 12:45 │Comments(2)

この記事へのコメント
待ってました。
決まりましたね。
どんどん盛り上がっていきましょう。
応援します。
Posted by ホップ大王 at 2022年12月01日 14:51
ホップ大王さんへ

いつも応援ありがとうございます。
Posted by 野上尚繁野上尚繁 at 2022年12月01日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

楽天ビジネスアワード2014 コンピューター・IT賞を受賞しました。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
過去記事
最近のコメント

プロフィール
野上尚繁
野上尚繁
ジェイ・ライン株式会社
       代表取締役
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
インフォメーション
QRコード
QRCODE